ブログ

真実は変わっている。

パチオちゃんです。おはようございます♪
なんだか最近の学校教科書と昔の教科書ではだいぶ内容が変わっている
らしいですね
この前ニュースを見ていたらイスラム教の経典「コーラン」を今の教科書で
は「クルアーン」と表記しているそうです
「コーラン」よりも「クルアーン」の方が正確な発音に近いからと。。
まるっきり違いますよねどんだけ昔の人は発音悪いんだ??
そして最大のショックが・・・「鎌倉幕府成立」
鎌倉幕府と言えば「いい国作ろう鎌倉幕府1192年」でしたよね
最高の語呂合わせですよ
しかし・・・最近の教科書では「鎌倉幕府成立1185年」訂正されて
しまいましたおよそ10年のズレ・・・10年は大きいですよ
勿論語呂合わせも変わります・・・
「いい箱作ろう鎌倉幕府」
何で鎌倉幕府は「箱」を作らなければいけないんだ
鎌倉幕府と「箱」は関係あるんかい
面白くもなんともない語呂合わせです・・・・・
 
小学校低学年の時。友人が自慢げに「良い国作ろう鎌倉幕府」
を語っていました。
小学生低学年なんて歴史の勉強もしないのでその意味も分からなかった
のですが、どうやら語呂合わせの年号らしく友人は「良い国作ろう鎌倉幕府」
について紙に書いて説明してくれました
「鎌倉幕府が始まったのはね・・
11922960(イイクニツクロオ)・・・年だよ!」
 
今でもこのときの出来事は鮮明に覚えてます。
鎌倉幕府ってのは未来の話なんだなぁ~と
 
 
 
 
 

関連記事

コメントは利用できません。
ページ上部へ戻る