ブログ

『大富豪』。

パチオちゃんです。おはようございます♪

先日、友人の自宅に遊びに行った時のことです。
友人の子供(小5、小3)が・・・
「大富豪やろうよ!!」
と誘ってきましたダッシュ今の小学生がトランプで遊ぶなんて珍しいダッシュ
友人に理由を聞いたら、正月に親戚の子に教えてもらって
はまっているとこのこと。。
ゲームに夢中になるよりはトランプの方が健康に良さそうだね!

ゲームを始める前にルールの説明を求めました。
『大富豪(土地によっては「大貧民」』はローカルルールが多々
あります。全く知らないルールも存在するので擦り合わせをします。
子供達が説明してくれたルールは次の通りです。
・クローバー3からスタート。
・ジョーカー単体にはハートの4で勝てる。
・8はすぐに流れる。
・続き番号の革命は同じマークで4枚以上。
・一番強いカードとジョーカーでは上がれない。
ここまではよく聞くルールです。
それ加えて・・・・。

・5はスキップ。(飛ばされんの??)
・9はリバース。(逆に回す意味ある??)
この2つのルールって・・・
ウノと同じじゃん!!

まぁ~良い良いグッド
大人の力を見せつけてやろう!
配られた手札が弱すぎて・・・・。
ビリになってしまいました。
あぁぁ~大人の威厳を見せられなかったしょんぼり

すると小5の男の子が言いました。
ビリは強いカード2枚渡してね!
えっ!?!?!?
2枚も渡すの?
普通は1枚じゃないの??

次のターン。
私はジョーカーと「2」を献上しましたしょんぼり
結果はビリ・・・。
大貧民から脱出できず。
リアルな現実よりこのルールは厳しいぞダッシュダッシュ

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る