ブログ

苦い。

パチオちゃん。おはようございます♪
この時期になると毎年同じようなことを書いているのですが・・・
7月になり全国各地で鮎釣りが解禁になりました
私はやらないのですが、父親が釣り馬鹿になります
ふと気がつくと釣りに行ってます
皆さんが想像している3倍は釣りに行ってます
そして・・・食卓には鮎が並びます
初物の時は美味しく、季節の到来を舌で感じています
しかし・・・1週間も鮎が続くと気分が滅入ります
父親にその事を伝えると決まってこういいます
「鮎は高級魚なんだから、食べれるだけ幸せだぞ!」と。
毎日松坂牛を食べ続けられますか・・・・
もう一つ鮎に関して物申したいことがあります。
鮎を塩焼きにする際うちでは内臓を取りません。そのまま
まるっと塩焼きにします
他の川魚は絶対に内臓を取り除かないと食せませんが
鮎に関しては主食が藻、コケなので内臓に虫はいないとの
理由らしいです
私はこの内臓が嫌いです何年間鮎を食べ続けていても
好きなれませんあの苦さが強烈で食べれません・・・・・
その事を父親に言うと・・・・
「苦いのが旨いんだぁ!」
苦いって言ってる段階で旨い訳ないじゃん
鮎ばかり釣ってきて冷凍庫が大変なことになってます
たまにはアユ(浜崎)でも釣って来ないかなぁ~

関連記事

コメントは利用できません。
ページ上部へ戻る