ブログ

駄菓子でお勉強。

パチオちゃんです。おはようございます♪

先日、スーパーに行ったときの事です。
お菓子売り場で男の子とお母さまが話しておりました。
お母さまが・・・
100円分だよ計算してね!
どうやら100円で駄菓子を選んでいるようですスマイル

私が小学生の頃は駄菓子屋がたくさんありましたあっかんべー
そこに100円を握りしめてお買い物にいったもんです。
100円で何が買えるのか、100円分はどういう組み合わせなのか。
そんなことを考えながらお買い物してましたスマイル
多分そのお買い物が算数の勉強になったり、お金の価値観を知る
道徳的な勉強にもなったと思います。

男の子はあ~でもない、こ~でもないと言いながら選んで
ました。微笑ましい光景ですきらきら

私が自分の会計をするためにセルフレジに向かうと、先程の男の子
がセルフレジと格闘してましたダッシュダッシュ
自分が持っている全てのお菓子を会計した時・・・
嘆きの声を上げました!!
ママ!108円になっちゃったよ!!
男の子は泣きださんばかりです泣き笑い泣き笑い泣き笑い

そこで母親が言いました。
消費税分は大丈夫だから。
男の子が言います。
しょうひぜいってなに??

私が小学生の頃は消費税は無かったです。よって駄菓子の計算も
楽ちんでしたグッドそれが今では駄菓子でも税金がかかる・・・
なんとも世知辛い世の中になったもんです。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る