ブログ

謎の登校日。

パチオちゃんです。おはようございます♪

夏休みも終盤に入りましたねウィンク
さぞかし学生たちは宿題に追われていることだと思います。
今から自由研究、今から読書感想文、今から絵を描く・・・
地獄の苦しみです。
なぜ計画的にやらなかったのかと後悔しても時すでに遅し
ですしょんぼりそれに気づかないのが夏休みです。

今は多分無いと思いますが、
私が小学生だった数十年前は夏休みの間に・・・
登校日がありました!
謎の日でした雫
学校に登校して1時間ぐらい先生の話を聞いて下校ダッシュ
これは何のため?何しに学校に行くの?
久しぶりに友人に会うことは楽しかったですが・・・
だから何なの!?

今では多分登校日なんてないと思います。じゃぁ~なぜ昔は
登校日があったのか??気になったので調べてみました。
諸説ありますが・・・有力っぽいのが・・・
教師の給料日が登校日。
教師が現金支給の給与をもらいに集合するのでその日を登校日
にしてしまえ!!という信じられない理由だったらしいです。

その給与が銀行振込になったので登校日は無くなったと。。
これもまた理不尽な話ですムカッ
今の時代登校日なんてあったとしても、旅行だなんだで登校
しない生徒の方が多いんだろうなぁ~

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る