ブログ

雛祭り。

パチオちゃんです。おはようございます♪

今日は3月3日雛祭りですさくら
女の子の節句ですさくら

私には姉がいるので、幼少の頃は雛人形を飾ってその前で写真を
撮って、手巻きずしを食べて、菱餅を食べる。
ここまでが雛祭りの流れでしたさくら
何が何だか分かりませんが、ご馳走が食べれるので幸せな1日でした!

しかし今では雛祭りが様変わりしているようです。

まずは雛人形を飾る家が激減しています。
家の中のスペースが無いんでしょうね!?
昔は競い合って5段飾り、7段飾りなどの豪華雛人形を飾ったのに。。
まぁ~金額的にもお高いし・・・保管しているスペースも必要
ですしねショック

そして盛り上がりもかけてますね。
30年前とかは節句は子供の健やかな成長を願うために盛大に行われて
いたのに・・・今では美味しい物食べて終わりって感じです。
これも核家族化、少子化の影響なんでしょうか!?
祖父母と同居していれば節句などは盛大にやるんでしょうけど雫

何だかこういう昔ながらの行事が盛り上がらなくなると日本の
風情が感じられなくなりますよねしょんぼり
ハロウィンで大盛り上がりするならこういう節句も大事にして
ほしいものですウィンク

私は今日の雛祭りは盛大にいきます!
雛あられ・菱餅・ちらし寿司は購入しましたグッド

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る