ブログ

「だから」の使い方。

パチオちゃんです。おはようございます♪

私が住んでいる地域の方言に・・・・
「だから」があります。
「だから」なんて全国各地で使っているよダッシュ
と思う方もいると思いますが・・ここでは独特な使い方をします。

前置きで、私の両親はこの地域で生まれ育ったわけではなく。
さらにおじいちゃん・おばあちゃんと同居していたわけでもない
ので、私は「だから」をあまり使えませんぱー
間違っていたらすみませんショック

この「だから」の方言を私はこう呼んでいます。
「だから」の4段活用。
①一般的な「だから」
「でも」と同意義の言葉。これは全国で使っていると思いますスマイル

②同意の「だから」
「だよね!」「そのとうり!」という表現で「だから」を使います。
雰囲気的には「だから!!」

③ほーら言わんこっちゃない!の「だから」
失敗した瞬間に「だから」間違えた瞬間に「だから」。
これは結構イラっとしますぷー
雰囲気的には「だ下向き矢印から下向き矢印

④嬉しくてたまらない「だから」
使い方で一番意味が分かりませんしょんぼり
最高の同意をする瞬間に言い放たれますダッシュダッシュ
雰囲気的には「だから上向き矢印上向き矢印上向き矢印

「だから」一言でこんなにも会話ができる地元民・・・・
まれに・・・たまに・・・
「だから」だけで会話をしている強者もいます。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る