ブログ

節分フルコース。

パチオちゃんです。おはようございます♪
2月3日は節分でした
私の家では節分を重んじます
なぜだか理由は分かりませんが・・・・・
豆をまいて、歳の数より1つ多く食べて、恵方巻を無言で食べて
そして・・・鰯を食べます
節分フルコースです
このブログで何度か書いたのですが・・・・
鰯って丸ごと食べると・・・
苦いですよね。
はらわたを取って食べればそれほど苦くないのですが、
鰯ほど小さい魚ならばはらわたを取るのも面倒です
よって頭だけ取って丸ごと食べるのですが・・・・
苦い・・・・
 
私が苦いと言うと・・・父親が必ず発する言葉があります。
苦いのが美味い。
言っている意味も分からなくないのですが・・・・
苦いものは苦い!
苦いって言ってるんだから美味いわけない
 
取り除いた鰯の頭は木の枝に刺して玄関に飾ります
節分フルコースの完成です
 
 
 

関連記事

コメントは利用できません。
ページ上部へ戻る