ブログ

特殊詐欺。

パチオちゃんです。おはようございます♪

先日、警察署で防犯講習なるものに行ってきましたグッド
数年に1度、警察署の方が最近の犯罪・事故の啓発のために
講習会を開いてくれております。

任意参加なのですが、これが結構楽しくて毎度参加させて
頂いておりますスマイル警察署の方ありがとうございます。

今回のテーマの中に『特殊詐欺』がありました。
私が住んでいる田舎でもロマンス詐欺や、有名人を語った
詐欺などが行われておりましたダッシュダッシュ
実際の事件について話してくれたのが、ご年配の女性が巻き
込まれたロマンス詐欺。

有名俳優が事務所独立のための資金を貸してほしいと。
それで実際数十万円を騙されたとショック
そんなこと絶対にありえないだろう!
なんで騙されるかなぁ~

事件に気付いたのが息子さん。すぐに警察に届けたのですが・・
お母様は・・・
騙されていることを認めない。

色々な証拠を提示しても騙されてないと言い続けたと。
その後聴取をしていくうちにお母様は驚くべき発言をしたと。
それは・・・・
最初から詐欺だと知っていた。
だから騙されていない。
じゃぁ~なんで大金を振り込んだかと問われたら・・・。
寂しかったと。

講習会に参加していた人が全員ポカンとしてましたほえー
でもその裏には悲しい現状が・・・。
話し相手が欲しかった。

ご高齢になり家にいる時間が長くなったと。
1日誰とも会わずに、誰とも話すことが無い時もある。
そんな時、スマホに届いた有名人を語るメール。
絶対詐欺だと分かっていつつ、その会話のやり取りが楽しく
いつしかそれが1日の楽しみだったと涙ぽろり
お金の請求も騙されていると分かっていたと。でもこれを
断るともうメールは来ないんだなぁ~と。。
だったらこのお金で会話が続けられるなら振込しよう。

そのお金が悪いことに使われていることも知っていると。.
でも・・でも・・
話し相手が欲しかった。

聞いていて涙が出そうになりました涙ぽろり
詐欺は人の弱みに付け込んでお金をだまし取るもの。
正常な判断ができない者、高齢者、社会的弱者を狙う卑劣な
犯罪です!しかし・・・こんなケースもあるんだなぁ~

私は思います。
心に入り込む方が卑劣だ!
明日は我が身ダッシュ
気を点けましょうバイバイ

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る