ブログ

キムチの食べごろ。

パチオちゃんです。おはようございます♪

私、キムチ大好きですスマイル
必ず冷蔵庫に入ってますグッド
晩酌のお供は決まってキムチですグッド
それ以外でも豆腐に乗せたり、焼き肉で巻いたり、きゅうりに
あえたりとキムチは万能戦士です!

そんなキムチですが・・・
食べごろがわかりません。
勿論、消費期限までは美味しく食べれるのですが・・・
開封すると発酵が早まりますダッシュ
開封直前はマイルドな味なのですが、2日ぐらいたつと辛みが
増し、4日~1週間ぐらいは酸っぱくなってきます雫

多分、各々好きな味の時期があると思います。
辛み少なめの初め、辛み増しの中間、酸っぱさ感じる終盤。
私は辛み増しの中間から酸味ある終盤の間が一番キムチらしく
美味しいと感じます!

先日、実家で晩御飯を食べていた時、母親が晩酌のアテに
キムチを出してくれましたスマイル
一口食べて・・・
超~酸っぱい!
これはキムチじゃなくて酢の物か!?と思うほど酸っぱい!
しかし・・・父親は・・・
この酸っぱい感じが良いね!!
といってボリボリ食べてましたダッシュ

そんなもんなのかなぁ~と思い私も食べてはみるのですが・・・
異常な酸っぱさ!!
これはさすがにおかしいぞショック
キムチの容器を見たら・・・
消費期限2週間過ぎてる!!

父親にすぐさま食べるのを止めさせました!!
発酵して酸っぱくなったんじゃなくて・・・単に・・・
腐ってたのね。。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る