ブログ

かげおくり。

パチオちゃんです。おはようございます♪

先日、友人の家に行ったときの事です。
友人には小学3年生の男の子がいます。
その子が国語の教科書の音読をしていましたノート

なんだか聞いたことがある話だなぁ~
教科書を覗いたら・・・
『ちいちゃんのかげおくり』
私が数十年前の小学3年生のときと同じです!
数十年経っても変わらず教科書に載っているのですから
素晴らしい題材なのですね泣き笑い

『ちいちゃんのかげおくり』とは戦争の悲しみを伝える
お話です。その中で家族が影送りをします。
10秒間瞬きをせずに自分の影を見つめる。
その後に青空を見ると自分の影が白い幻影として映る。
というものです。

この題材を勉強すると必ず実際にやってみますダッシュ
クラス全員で、友達と一緒に。一時はブームになります!

その日は抜けるような青空でした晴れ
絶好の影送り日和グッド
友人と子供と三人で外へ出て影送りをやることにしました!

10秒間瞬きをしないで自分の影を見つめる。
そして青空に目を向けるのですが・・・・
10秒間瞬きを我慢できない!!

友人も同じく10秒間我慢できませんダッシュダッシュ
二人で涙流しながら青空を見ました雫
影なんて送れません。

歳を取ったせいか・・・それとも空気が汚れているのか・・・
瞬きが我慢できないとは・・・・。
隣で3年生の男の子が歓喜の声を上げてました!!
ということは・・・初老二人は・・・
年取ってドライアイになったんだね。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る