ブログ

3月11日。

パチオちゃんです。おはようございます♪

今日は3月11日です。
東日本大震災から12年目の日です。

12年・・・まだそれだけしか経ってないのですね。
なんだか遠い昔の出来事のように感じてしまいます。

私が住んでいるのは福島県。
色々な意味で被災しました。
海側ではなかったので津波の影響はありませんでしたが、
家は一部倒壊。職場も一部倒壊。
ライフラインは水が止まりました。

水が出ないので仕事を再開することもできず・・・。
家の片付けに追われていました。
TVでは行方不明者を探している報道。
そして何よりも・・・
原発の情報。

100歩譲って地震だけの被害であればここまで被害は
大きくならなかったと思います。
原発は恐ろしかった・・・・。
建屋の爆破の映像が流れる度に日本は終わるんじゃないか??
そんな思いを抱いていました。

1週間たっても水は出ず。
車のガソリンは底を尽き、あそこのガソリンスタンドは今日
ガソリンの給油があるというデマの情報が流れ・・・
スタンドの前には大行列。結果給油できず・・・。
食料も底を尽きスーパー・コンビニには何もない。

そんな不安な毎日を過ごしておりました。

あれから12年。
原発周辺ではまだ立ち入り規制の区域はあるものの・・・
震災前と変わらない生活を私は送っております。
福島に住んでいながらも、震災の日が近づいてメディアで
震災特番を放送されると、
あぁぁ~震災があったんだね。
などと他人事のように思ってしまいます。

まだまだ震災の影響で苦しんでいる人はたくさんおります。
故郷に帰れず苦しんでいる人もたくさんおります。
時間が経てば記憶は薄れ風化するのは仕方が無いことです。
震災の記憶を蘇らせるためにも震災特番を見ます。

震災関連で命を奪われた方へ心よりご冥福をお祈りいたします。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る