ブログ

節分をしない家。

パチオちゃんです。おはようございます♪

昨日は節分でした雪
私の家でも元気よく「鬼は外!福は内!」を連呼しました!
そして手巻寿司を作り、南南東の方角を見ながら無言で
願いを込めながら食べました食事
そんな毎年変わらない節分ですが・・・
初老になって初めて知った驚愕の事実がありました!

それは昨日、節分の日のお昼です。

私はお休みだったので近所の食堂でお昼を食べてましたラーメン
他のお客さんから節分の話が聞こえてきました。

客A「今日は節分だけど豆まきとかやるの??」
客B「子供も大きくなったからやらないね・・・」
客C「オレは生まれて一回も豆まきしたことないよ」
客B「何で??ちっちゃい頃とかやらなかったの??」
客C「やってない・・というかやれない・・」
客A「やれないって何よ??」
客C「俺ってワタナベじゃん」
客A、B「・・・・・・なにそれ??」

私もこの会話の意味が分かりませんでしたしょんぼり
「ワタナベ」だから豆まきできない!?
そんな話今の今まで聞いた事が無い・・・。

客Cのワタナベさんが言います。
「ワタナベ家には鬼はいなんだよ」
えっ・・・なんで!?
「昔・・鬼退治したのワタナベだから」
えっ・・・なにそれ!?
客A・Bも言葉を失ってましたショック

それからすぐさまスマホで検索しました。その結果・・
簡単に言えば大昔 渡辺綱さんが鬼を退治して、鬼が
恐れて渡辺さんの家には来ない。ってことでした。
だから豆まきする必要がないと。。

知らなんだ・・・そんなことがあったなんて・・
じゃぁ~幼稚園の時に作った鬼の面は活用できなかった
ということか・・
それはそれで残念だねほえー

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る