ブログ

お雑煮の衝撃。

パチオちゃんです。おはようございます♪

まだお正月休みの方も多いと思いますので、今日は
お雑煮について書きますごはん

今でこそお雑煮は各地方によって違うと知っております。
出汁の取り方、餅の形、入れる具材などなど。。
しかし、幼少期の頃は自分の家で食べるお雑煮が、
世間一般のお雑煮と思っています。

私の両親は今回地震が起きた北陸の出身です。
北陸が全てそうという訳ではなく、多分・・・両親が住んでいた
地域がそうだったのだと思います。

そんな家のお雑煮は・・・。
かつお出汁の澄まし汁。
焼いてない餅を投入。
具材は昆布とネギのみ。
いたってシンプルです!!

餅は焼いてない餅を入れるのでデロデロになります雫
しかしそのデロデロが出汁を吸って美味しくなります!
私はこのお雑煮が大好きでしたスマイル

小学校1年生の時、正月期間に友人の家に遊びに行きました。
そこでお雑煮を出してくれました。私はいつも食べている
お雑煮が出てくると思っていたのですが・・・・
見たことのないものが出てきましたショックショック
けんちん汁風に焼き餅が乗ってる!!
さらに・・・
イクラも乗ってる!!

言葉を失いましたショックショック
なんじゃこのお雑煮は!?
具材が盛りだくさんじゃないか!
家で食べているのは何だったんだ!?

その時の衝撃は今でも忘れませんわからん
小学校1年生の心には深く刺さりました下向き矢印下向き矢印
そうか・・・そうだったのか・・・うちは・・・
食材が買えないくらい・・・
貧乏なんだ。。

そんなお雑煮の切ないお話です。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る