ブログ

震災から10年。

パチオちゃんです。おはようございます♪

今日で震災から10年が経ちます。
福島県に住んで、震災、原発事故を経験した私にとっても
今日という日は特別です。
10年が経つ今、私が思うことを書かせて頂きます。

10年前の今日。
私は仕事をしてました。そして震災が起きました。その瞬間から
世界が変わりました。ライフラインが止まり、情報が乱れ、それ
までの生活が一変しました。
地震が起きたと事、それがとてつもない大震災だった事が理解で
き始めた時に起こったのが・・・原発事故。
そこから福島県は震災からの復興と原発事故の2つと向き合うこと
になりました。

そんな生活の中で一番困ったのが・・・食事です。
特に震災後2週間ぐらいはお店に品物が何もありません。
たまに到着するトラックに人が群がります・・・
これは戦後なのか??そんな錯覚さえしました。

しかし・・不思議なことに近所のスーパーいつも置いてある商品が
ありました。それが・・・
『スイスロール』
『スイスロール』とはロールケーキです。なんでだか分からないのですが
それだけはいつでもありました!
食材も底を尽きてきたので私は『スイスロール』ばかり食べていました。
とても美味しいのですが・・困ったことがあります。
『スイスロール』を食べると・・・
口の水分が全て持っていかれる。
喉が渇いてしかたありません!!

そこで悟りました。水道が止まっている状況下で『スイスロール』を
食べるのはダメだと。
貴重な水が失われてしまう!
だから『スイスロール』が売れ残っていたのか・・・。

今日で震災から10年。私の震災の記憶はで最も印象的なのは・・・・
『スイスロール』です。
こんな事しか書けなくてすみません。

震災後まだ避難されている方、津波の影響で行方が分からない方。
原発従事者の方。様々な方にとっての10年間。
風化させてはいけませんね。

関連記事

コメントは利用できません。
ページ上部へ戻る